So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

元禄港歌 -千年の恋の森- [舞台]

1月7日に東京のシアターコクーンで幕を開けた蜷川幸雄演出の舞台。
今回はコクーンへは行けず、大阪、シアターBRAVA! での楽前・楽にようやく行けました。
もちろん第一目的は鈴木杏さん。

IMG_20160213_171655.jpg

36年という時間を経て再演された舞台。これだけの時が経ってまで演じられるだけのことはある魅力的な素晴らしい舞台。
ただ、ほかのところで少し書いたのですが、私は感動作とか泣ける舞台と言われるのが苦手な傾向にある。正直いってこの舞台もやや苦手。でもそれでも楽しめました。
市川猿之助さんはじめ歌舞伎役者の方がたくさん出ていることもあり、歌舞伎的雰囲気もあったってこともあると思います。

猿之助さん、宮沢りえさんそして杏ちゃんや瞽女の方々の三味線と唄、すごかったですね。歌もあったけど、ほかの場面でも杏ちゃんの発声、いつもと少し違う感じがしました。発声は舞台の内容や演出家の意図によってしっかり声を張ったり逆にボソボソという感じだったり。おsれぞれ良さがありますね。私はボソボソ系の方が好きかな。

それと美空ひばりさんの歌。
私はひばりさんが歌ってた頃を知っている世代。あの歌声の重さ、響き、いいですよね。ただもっと全編に渡って要所要所で流れるのかと思ってたら、予想より少なかったです。それでもそれだけでしっかりこの舞台を締めています。

あと、この舞台の内容とは関係ないのですが疑問点。
歌舞伎の舞台では役者に対して屋号で声をかけますよね(私にはとてもできませんが)。猿之助さんだったら澤瀉屋。
これって歌舞伎以外の舞台でも使っていいんですかね。

さて杏ちゃんの舞台、次は『イニシュマン島のビリー』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

平成二十八年 [日記]

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さてどんな一年になりますことか

IMG_20151231_112052.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 [日記]

今年も早くも大晦日。
いいこともやなこともあった一年ももう終わり。

『新・幕末純情伝』で始まり『リボンの騎士』で終わった今年の観劇。
もう一つだったのもあったけど、全体として十分楽しめました。
来年は・・・
あんまり観られないような感じ。
とりあえず杏ちゃんの二つの舞台はチケット取ってるけど。

さて、来年はどんな年になりますか。


最後にご挨拶。
本年もいろいろとありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月は [日記]

なんか体調のすぐれない1ヶ月だったな。
とくにイベント的なものもなかったし。

そして今月はチケット取得月。
『元禄港歌』大阪 席はもう一つだけど、楽と楽前。
『イニシュマン島のビリー』東京 こちらは良席でやはり楽と楽前。
そして今日『イニシュマン島』大阪申込。

さて今年の観劇はもう予定なし。
吉例顔見世興行も行きたいけど、今年はパス。来年は行きたいな。
そしてひとつ迷ってるのが『リボンの騎士』まだチケット残ってるみたいだし行ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海辺のカフカ 凱旋公演 [舞台]

去年に続き、今年も『海辺のカフカ』観劇。

IMG_20150924_123219.jpg

まだシンガポールとソウルは残ってるけど、国内は終了。海外までは行けないので、私にとっても今年のカフカは終了。また再演あるといいけど。

去年も最初の公演と最後では上演時間が変わって短くなっていたけど、今年はさらに短く。
どこかのシーンをカットしたとかじゃなくて、いろんなところで細かくカットしてるみたいですね。気づいたところもいくつかあるし、気づいてないところはもっと多いんでしょう。

去年から何回も観てるけど、やっぱりよく分からない。見るたびにそうか、と思うところもあるけど、分からない部分が多すぎる。ここに書いていく気にならないほど多い。
結局それは分かることはないんだろうな。

東の方に行ったついでに渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoで上演中の、乃木坂46メンバー出演の『すべての犬は天国へ行く』も観たかったんだけど、今日昼には大阪に戻ってなくちゃなんなかったので泣く泣く断念。
評判もいいみたいだし、観たかったなぁ。

そして帰りは高速夜行バス。
さくらさんはもう乗りたくないみたいだけど、嫌じゃない。結構眠れるし。まぁカフカの頃とは車内設備も違うからな。そいえばさくらさんの乗ったのは自由席かな?今は指定席だよな。
料金も安いからこれからもたまには利用したいけど、エコノミークラス症候群やった身としてはあんまり乗らないほうがいいんだろう。

さて次に杏ちゃんに会えるのは『元禄j港歌』
シアターコクーン行きたいけど、多分無理。大阪公演、シアターBRAVA!になりそうです。

IMG_20151004_183320.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇