So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
イベント ブログトップ
前の10件 | -

今月は [イベント]

4月ももう終わり。
今月は舞台も映画もない日々が続いていましたが、月末になってようやく。

昨日はLoft PlusOne West での『異業種交流会~山内圭哉の接点のない人と話してみよう~』
というのに参加してきました。

IMG_20150429_182025.jpg

山内圭哉さんは前から名前と顔くらいは知ってましたが、ちゃんと見たのは『社長吸血記』だけ。それでも、あの風貌、気になってこのイベントの情報が入ったとき迷わず購入。なんと整理番号1番。

IMG_20150430_085719.jpg

ゲストは楠雄二朗/U.K.(DJタレント)さんと吉村智樹(放送作家、関西版VOW主幹)さん。
内容については書けないことも多く、どこまで書いていいのやら。とか考えてたんですが、思い切って内容については書かないことにします。行った人だけの楽しみということで。

内容は書きませんが、実に興味深い話もあって本当に面白かったです。
食べながら、飲みながら、という気楽さもあってとても気持ちのいいひとときでした。
次回があるのかどうか分からないけど、あれば是非参加したいです。

という昨日、昼にはちょうど山内圭哉さん、そしてもちろん鈴木杏ちゃん出演の『社長吸血記』のDVDが届いたところ。この収録回は私も観た回。DVD観るのも楽しみです。

IMG_20150429_120323.jpg


そして、今日はシアタードラマシティで『サイケデリック・ペイン』観劇。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タツノコプロテン [イベント]

阪神百貨店で開催の『タツノコプロテン』に行ってきました。

タツノコプロ50周年ということで『宇宙エース』から始まるタツノコプロ作品の原画などを展示。
懐かしい作品がいろいろ。
中でも展示スペースが大きいのは『ガッチャマン』
タイムボカンシリーズと並ぶタツノコプロの代表作ですからね。
『マッハGoGoGo』の元になった『パイロットA』も。
『ハクション大魔王』に『みなしごハッチ』
『キャシャーン』『テッカマン』
そして私が好きだった『破裏拳ポリマー』
さらに現在『ZIP』内で放送中の『おはよう忍者隊ガッチャマン』は何作か上映。
これ、関西じゃ流れてないんですよね。

平日朝一であまり混んでなくゆっくり楽しめました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

moi [イベント]

今日はいろいろあった一日。

先ずは阪急百貨店での『ニューヨークフェア』
その後シアター・ドラマシティで演劇集団キャラメルボックスのハーフタイムシアター。
『ヒア・カムズ・ザ・サン』と『水平線の歩き方』
そしてブックファースト梅田店で石原さとみさんの握手会。

握手会はフォトブック『moi ーモアー』の発売記念。
やっぱり可愛いなぁ。
待ち時間が長くてさとみさんを見られたのはわずかな時間だったけど、十分満足。
握手してもらったとき、少し会話。
『オセロ』は観にいけなかったけど『奇跡の人』と『組曲虐殺』を見たことを伝える。
すると「またなにかあったら観に来てください」と答えてくれる。
その会話の間ずっと手を握ったまま。他の人と比べても長かった方じゃないかな。
柔らかくて包み込まれるようなやさしい握手でした。
そしてサイン入りフォトブックを。

ニューヨークフェアとキャラメルボックスについてはまた書きます。


moi―モア

moi―モア

  • 作者: 石原 さとみ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本





タグ:石原さとみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

神戸 [イベント]

今年も始まりました、神戸ルミナリエ。
様々なイルミネーションがあるなか、ルミナリエはやはり特別な感じがします。
震災からの復興の願いをこめたルミナリエ。
毎年資金面で開催が危ぶまれながらも続いてきました。
今年も100円募金やってるようですね。
毎年楽しみで募金もしてきましたが、今年やはり…
来年を楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あひる? [イベント]

用事があって天満橋へ。
目的は無事終了。
後の予定は何もなし。
さて、どこか行こうかな、それとも寝不足気味だし帰って寝るか。
と、その時思い出した。
そういえばこの前テレビでやってたアヒル、ここだったよな。
食事を済ませてから川辺に出る。

いました。

3163273

大川に浮かぶ巨大あひる、フォローティングダックです。
正式名称は「ラバーダック」というらしい。
オランダのF・ホフマンという人の作品。
「水都大阪2009」の展示品の一つ。

3163274

展示当初、しぼんでしまっていたらしいですが、9月5日に復活。
27日まで浮かんでるそうです。

それにしても、あひる?
テレビでも言ってたけど、ひよこっぽい…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋まつり [イベント]

今年も恒例、近鉄阿倍野の囲碁まつりと将棋まつり。
囲碁まつりには残念ながら行けなかったんですが、将棋まつり初日、行ってきました。

第36回将棋まつり、最初は目かくし将棋。
大石直嗣四段と澤田真吾四段の対局。

画像 023.jpg

盤に向かっている二人ではなく、その両側にいる目かくしした二人が対局者です。
いつも思うことながら、プロ棋士の頭の中ってどうなってるんだろう。


続いては、囲碁・将棋交流企画。
囲碁の武宮正樹九段と将棋の岩根忍女流二段の将棋による対局。
前日の囲碁まつりでは将棋の米長邦夫永世棋聖が囲碁の種村小百合初段に囲碁で勝ってます。
その米長永世棋聖の解説で。
(前日の解説は、武宮九段だったらしいです。)

画像 020.jpg

前日の対局は勝ったといっても二子局。
それに対して、今日は平手です。
それでも途中までは互角、というかむしろ武宮九段優勢。
それが、見事な銀打ちで岩根女流二段の逆転勝ち。
岩根女流二段が何とか将棋騎士の面目を保ちました。

その後もシャンプーハットの宮田てつじさんと岩根女流二段の対局や、渡辺明竜王と山崎隆之七段の対局など。
もっと見ていたかったんですが、連日の夜勤続きでとにかく眠い。
まともに見ていられそうもなかったので、未練を残しながら会場を後に。
15日の有吉道夫九段と内藤國雄九段の対局なんかも見たいけどなぁ…

イルミネーションゲート [イベント]

D1001150.jpg

今年も大阪阿倍野のHoopでイルミネーションゲートが始まってます。

イルミネーションというと年末というイメージがあるのですが、10月18日から開始で1月7日まで。

これから各地でも始まるのでしょうが、夜の都市を暖かく包んでくれます。

エネルギー問題などいろいろ意見はあるとは思いますが、私は楽しみたいです。

D1001143.jpgD1001147.jpgD1001151.jpgD1001144.jpgD1001146.jpgD1001145.jpgD1001152.jpgD1001148.jpgD1001149.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PEANUTS [イベント]

D1001132.jpg

阪神百貨店で21日まで開催されていた「スヌーピー “モノ” フェスティバル」

スヌーピーのグッズの展示販売

私はスヌーピーも好きですが、ウッドストックのほうが好きなんですけどね


原画も少しですが展示

D1001126.jpg

50年代・60年代・70年代のスヌーピーが描かれたクリアファイルなどを購入

買い物をすると、先着1000名、その日の日付のブックマークがもらえます

D1001133.jpg


会場では前に紹介したことのある(http://nightriver.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13)スヌーティーで作ったアレンジティーを

D1001125.jpg

これはアイスのマスカットティー

カップに巻かれているのは

D1001127.jpg

そしてお土産にスヌーピーどら焼き

D1001128.jpg

ただスヌーピーの焼印があるだけですけどね


そして、もうひとつ

365日コミックアートグッズとして、各日付のコミックをTシャツやトートバックにプリントしてくれます

私はマグカップに

D1001131.jpg
D1001130.jpg

左が4月27日、右が1月31日

1月31日は私の誕生日

4月27日は…

ここを見に来てくれる人ではわかる人も多いと思います

そう杏ちゃんの誕生日

4月27日のは二つ買いました

ということは、ひとつは…

まだ半年ほど先だけど、来年の4月27日に…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

第十八回 上方落語 彦八まつり [イベント]

さて去年に続き、今年も来ました「彦八まつり」

D1000887.jpg

上方落語協会のお祭り
6・7日の二日間
繁昌亭も1年間でこの2日だけは休みになり、落語家が生國魂神社(いくたまさん)に集まります。

D1000885.jpg

この祭りは、なんと言っても落語家、それもかなり有名な方々ともじかに触れ合える機会があるということ。
今年は短い時間しかいられませんでしたが、小春團治さんやあやめさんなんか見かけました。

また、奉納落語では小米團治や春蝶の襲名プレ公演なんかも行われたようです。

来年は時間かけてゆっくりと行きたいです。

D1000888.jpg
D1000884.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

神戸ルミナリエ [イベント]

神戸ルミナリエに行ってきました。

点灯予定は6時。
5時半にはもう沢山の人。
待っている間、周りの街路樹にもイルミネーション。


予定より少し早く点灯。
でも、この先の角を曲がらなければ見えない。
残念ながら点灯するところは見られず。

ゆっくりと進んで、ようやく光のアーチをくぐります。


いろいろと説明はいらないでしょう。
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、何枚か。










このルミナリエも資金不足で来年以降の開催はまだどうなるか・・・
会場でも100円募金をやってました。

そしてルミナリエ宝くじ。
10枚買って200円が1枚だけでした。

そして、南京町もイルミネーション。






nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ