So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

大晦日 [日記]

今日は一日ゆっくり。外に出る予定もなし。
大晦日にこれだけゆっくりできるのって久しぶりな気がする。

今年は仕事面でいろいろ変化のあった年。
そしてとにかく舞台をよく観た一年。
傍から見ればなにやってんだ、って感じかもしれないけど、自分としては充分満足できる一年だった。
来年もちょっと考えてることもあるし、やっぱり変化の一年になるんだろうな。

さてあとは年越しそばでも食べて。
明日元日から仕事始め。

最後になりましたが、本年もいろいろありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟 [日記]

今回の新潟遠征。目的はもちろん『社長吸血記』新潟公演。
『社長吸血記』も終わってしまったので、これについても書きたい。
他の観劇についても書きたい。
といいながらいつものように観劇以外のことを。

でもとりあえず、今回の公演の会場を。

新潟市民芸術会館 りゅーとぴあ

IMG_20141102_095035.jpg

夜にはこんな感じ。

IMG_20141101_165559.jpg

近くの白山神社の鳥居。

IMG_20141102_125123.jpg


新潟にいる間に2回同じ寿司屋に。

IMG_20141101_152006.jpg

廻天寿司 佐渡 弁慶
http://sado-benkei.com/
http://sado-benkei.com/store/niigata/

そう、日本海に臨んだ街の回転寿司(「冬眠する熊に添い寝してごらん」より)です。
鱸、アワビは食べなかったけど、佐渡産のノドグロ、アナゴ(一本握りじゃないけど)食べたし、後の方で出てくる大トロ、南蛮海老、ブリ、バイ貝の活。なんかを食べました。
いや~美味しかったな。

お土産。

IMG_20141103_185104.jpg

じゃがりこ 贅沢カニだし味、笹だんご、きのこの山 笹だんご風味、柿の種。


帰りは日本海に沿って在来線で。富山で途中下車。
富山では1時間ほどで食事と買い物のみ。
買い物は、たった1時間の滞在だけど、お土産。

IMG_20141103_185150.jpg

ますの寿しせんべい、月世界。


さて、観劇記も書かなきゃな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特別観覧会 [日記]

今日は下鴨神社に行ってきました。

DSC00322.JPG

正式な社名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

第34回式年遷宮奉祝 国宝本殿特別観覧会

昨日と今日、2日間だけ行われました。

楼門前に集合。

DSC00324.JPG

直会殿で説明の後バイオリン演奏。
そして修復中の本殿へ。
本来式年遷宮では本殿を建て直すんですが、国宝に指定されているということで、建て替えはできず修復。
主に檜皮の葺替えです。
撮影禁止のため写真はなしです。
修復中の屋根がすぐ目の前に。
桧皮葺のやり方がわかります。
その後、古神宝を見る。
ここは撮影OK。
撮った中から一つ。

DSC00327.JPG

下鴨神社葵祭神饌の模型です。

観覧終了後、修復に使われる檜皮を奉納してきました。

来年4月27日には神様が仮殿から本殿にお戻りになる正遷宮が行われます。

そして境内を歩いていると、

DSC00348.JPG

氷室の氷、抹茶小豆を、

DSC00345.JPG

小豆をのせ抹茶蜜をかけて、

DSC00346.JPG

きめの細かい氷でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢 [日記]

『ムサシ』今回の一連の公演も金沢で終わってしまいました。
でもこの作品はこれからも何度も再演してくれる気がします。

今回の金沢遠征。金沢に行くのは久しぶり。
ゆっくりいろんなところも回りたかったんですが、結局観劇以外では兼六園と金沢城、そして近江町市場に行っただけで終わってしまいました。
兼六園と金沢城についてもまたアップしていですが、今日はちょっと疲れてるんで、写真の整理なんかまた後でしてからアップします。

ということで、とりあえず金沢土産だけ。

まずは私にとっての金沢定番、「柴舟」

DSC00208.JPG

生姜が効いて美味しいです。

初めて買ったのが、

DSC00206.JPG

「友禅ころも」と「友禅流し」
羽二重に金箔、ころもの方は紅色に染めた味噌餡も入ってます。

さらに「じろあめ」で有名な俵屋の「琥珀の実」

DSC00209.JPG

「じろあめ」と寒天をねった飴で、ゆず、くわ、しょうがの三つの味。

下二つはまだ食べてないので、味はまだわかりませんが。

http://www.shibafunekoide.co.jp/
http://joycart101.net/aji/items.php?c1_s=1&c2_s=1_48
http://www.ame-tawaraya.co.jp/


今年も [日記]

DSC00122.JPG

毎年撮ってるいつもの桜。

DSC00128.JPG
DSC00129.JPG

今年も咲きました。

DSC00127.JPG
DSC00121.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月31日 [日記]

日付が変わり1月31日。
今年もこの日がやってきました。
今日はホテル泊なので、コンビニスイーツで。

DSC00089.JPG

恒例ぼたん鍋は、明日一日遅れで。
(今日帰るけど、夜遅くなるので今日はちょっと無理だろう。)

誕生日に杏ちゃんの舞台を観られる幸せ。



あっそれと、もう一つのほう更新しました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1.17 [日記]

1月17日、阪神淡路大震災から19年。

神戸東遊園地での追悼行事。
今までにも会場には何回か行きましたが、今年は初めて5時46分に行ってきました。
着いたのが5時少し前。
ビルの窓に1.17の文字が灯ります。

IMG_20140117_045941142.jpg

5時、1.17の形に並べられた竹筒。そこに浮かべた蝋燭に灯を灯す。

DSC00027.JPG

5時46分、黙祷。

DSC00030.JPG
DSC00036.JPG

一旦会場を離れ、昼過ぎにもう一度。

DSC00063.JPG

そして、3.11の形に並べられた竹筒。

DSC00068.JPG

14時46分、東に向かい黙祷。

中継用に組まれた足場には「10m」の表示。東日本大震災での津波は10mを超えたという。

DSC00064.JPG

会場の北にある神戸市役所の展望ロビーに。

DSC00073.JPG

1.17と3.11の文字が。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [日記]

新たな年。本年もよろしくお願いします。

今年のことについてはさっき少し書いちゃったから省略。
今、「新年」と書こうとしたら「信念」と変換された。
そう、今年は「信念」を大切に。

IMG_20131231_215450417.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [日記]

いよいよ2013年も終わり。

とくに大きな出来事はなかった一年。
結構楽しめた一年。

今年はたくさんのステージを見たな。
今までこれだけ見た年はなかった。
それも殆どハズレなし。
でも来年は金銭的な問題もあるし、少しセーブしようかな。
といいながらもう5つの舞台のチケット取ってるけど。
『世迷言』
『冬眠する熊に添い寝してごらん』
『真田十勇士』
『9days Queen』
『ムサシ ロンドン・NYバージョン』
もちろん『海辺のカフカ』も見たいし、キャラメルボックスの『鍵泥棒のメソッド』も見たい。

それと仕事面で4月に大きな変化があるのが決まってる。
それに際して考えてることもあるし、来年は決断の年にもなりそうです。

それでは皆様、よいお年を。



追記
もう一つ、Bob Dylan のライブチケットも取ってた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっと [日記]

8月、今日で終わりじゃないですか。一度も更新してなかった…
キャラメルボックスの『雨と夢のあとに』や『宇宙戦艦ヤマト2199 最終章』や失敗に終わったイプシロン打ち上げの映画館生中継とか、書く材料はいろいろあったのに。
まぁヤマトくらいは今からでも書こうかとは思ってるんだけど…
とりあえず8月、中身のない駆け込み更新。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感