So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

STARS on ICE [スポーツ]

大同生命 STARS on ICE JAPAN TOUR 2009   於:なみはやドーム

D1001346.jpg

初めて生で見るフィギュアスケート。
世界のトップ選手が集まる "STARS on ICE"
なみはやドーム(大阪)に行ってきました。

D1001347.jpg

正直、フィギュアスケートって日本人以外あまり知らない。
今回のメンバーを見ても、日本人以外はサーシャ・コーエンあたり聞いたことあるな、といった程度。
そんな私が、どの程度楽しめるのか。

ツアーメンバー11人とゲストメンバー9人。
今書いたように外国人選手はあまり分からないけど、日本人は知ってる名前ばかり。
ツアーメンバーには佐藤有香さん。
ゲストには小塚崇彦さん、中野友加里さん、本田武史さん、安藤美姫さん、荒川静香さん、織田信成さん、そして浅田真央さん(出演順)。

いや~なんというか
とにかく素晴しい。
ジャンプの鮮やかさ、スピンの美しさ、流れの滑らかさ。
テレビで見るのとは、やはり違いますね。
また、アイスショーならではの小道具を使ったりコミカルな演技も楽しめます。

ジャンプは跳ぶこと自体もすごいんですが、着氷の美しさというのを強く感じました。
跳ぶのも難しいだろうけど、綺麗に降りる。それが重要なんですね。
そして、ジャンプやスピン以上に感じたのが、構成の素晴しさ。
テレビで見てると、どうしても個々の技に目がいってしまいがちですが、生で見るとリンクの広さを感じながらということもあって、そのリンクをいっぱいに使って組み立てられる構成の力をより強く感じます。
もちろんこれはアイスショーであって、競技とは違った構成で演じられていますが、競技でも構成というのが重要なんだろうな、というのは感じられます。

荒川静香さんのなんともいえない美しさ。
あのイナバウアーも生で見られたし。
そして、なんといっても浅田真央さん。
さすが世界チャンピオン。
このメンバーの中でもひときわ輝く見事な、そして惹きつけられる演技でした。
やっぱり生で見ても可愛いなぁ。

私はスタンド席でしたが、氷の上のアリーナSS席は25,000円。
でも、その席ではほんとに間近に見られるし、最後には選手たちとタッチもしていた。
あれなら25,000円も高くないですね。


最後に気になったこと。
それはショーそのものではなく会場。
構造上の問題ですが、出入り口が会場から見え、カーテンはしてますが会場を暗くしても、そこには外の光。
そしてもっと問題なのは終演後。
この会場、客が外に出るということを考えて作ったんだろうか。
出口に近づくにつれ通路が狭くなる。
これって逆なんじゃないですかね。
もちろんあまりいっぺんに出してしまうと、外が混乱するので、ある程度出場規制するのはいいんです。
でもこれは規制とかいったことじゃない。
さらに、その狭くなったところでグッズを売っている。
何とかならないものなのか…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1